車のPマーク2009/06/23 20:21

Pマーク
マレーシアの車によく大きなPの字が書かれたステッカーをはっているのをみかけます。こちらでは駐車許可証や構内通行許可証などのステッカーをフロントガラスにべたべた貼らされるので、このPマークもどこかの駐車場の許可証だと思っていました。しかもよく見かけるので、よほど大きな駐車場なんだろうと思っていました。しかし、このステッカーが、大学の売店で売られていたのです。どうも不思議に思い出して、何の意味があるのか、日本語の先生に聞いてみました。
すると、何と初心者マークだそうです。なんでも免許取得後2年間はPライセンスといって、車にPマークをつけることが義務づけられているそうです。ちょっとびっくりしました。

ちなみに、私は今日本の国際免許証で運転をしています。国際免許証の有効期限は1年間なので、この期間に日本の免許証をこちらの免許証に書き換えてもらおうと思っています。大使館で翻訳書面を作ってもらって、日本でいう公安委員会にあたる期間へ行って手続きをすれば発行してもらえるそうです。
ezカウンター