車が鳴く!2009/06/19 20:35

マレーシアの車でびっくりすることはたくさんあるんですが、その中の一つとして、車が鳴くことについてお話ししましょう。
あちらこちらで、ピュゥッピュゥッと鳴いているんです。これはオートロックをかけたり、はずしたりする音です。かなり高くて大きな音なので、遠くまで聞こえます。ワイヤレスのスイッチを押して鍵をかけるときにはピュゥッと一回、鍵を開けるときにはピュゥッピュゥッと二回が普通です。車種によって鳴き方がちがいます。
KLには大きなショッピングセンターが多くて、駐車場でどこにとめたか分からなくなっても大丈夫。こちらのワイヤレスドアロックの電波はかなり遠くまで飛ぶので、スイッチを押すと遠くで自分の車が鳴いてくれます。ついでにハザードが点滅するので、すぐに車を発見できます。
ただ、こちらは車上荒らしが多いので、多くの車にイモビライザーがついています。これの誤作動が多くて、いろんなところで大音響で車が「泣いて」います。これはうるさい。ただ、30秒程度で泣き止むので、警報として機能するのかどうか疑問が残るところです。
以上、鳴く車のはなしでした。
ezカウンター