ドリアン2009/06/12 23:19

ドリアン
ドリアンがおいしい季節に入ってきました。においに関して様々なドラマがある果物の王様ですが、私は好きです。もちろんにおいも強いですが、慣れるとこれがいいにおいに感じます。
ドリアンだけは、別格扱いにされています。普通の果物屋さんにはおいてありません。ドリアンは基本的にドリアン専門店で扱っています。専門店といっても、トラックの荷台であったり、屋台であったり、道ばたであったりしますが、とにかく普通の果物や食品とは違う場所で売っています。スーパーでも売っていますが、ドリアンはドリアン専用ブースで売られます。どこに売ってあるか探し方は簡単です。においが500mくらい先からでも分かるからです。
相場は1kgが10RM(300円)くらいです。なたがあれば自分であけられるでしょうが、おじさんに言えばなたで開けて、パックに取り出してくれます。
結構大きな種があって、その周りの果肉を食べます。色は黄色のものがほとんどです。濃いあじで、クリーミーです。香りも強いです。さすが果物の王様です。結構カロリーは高いと思いますし、うわさではアルコールと食べ合わせが悪いそうです。こちらに長い方は、一人で一個食べるそうですが、私はまだ半分くらいです。でも、なんか、あの香りがすると、食べたくなりますね。こちらの生活に慣れて来たからでしょうか。
みなさんもどうぞ、こちらにお越しの際にはチャレンジしてみてください。シンガポールでもありますよ。(ただ、マレーシアが一番おいしいそうです。)

写真は、左側が外の様子。右側が中の様子です。この店ではなたで切れ目をいれてくれて、そのまま渡してくれました。これで2.8kgです。ちなみに、イガイガはとても固くて、こんなのが木から頭の上に落ちて来たら大変なことになります。
ezカウンター