Dancing Fish2011/02/11 23:24

Dancing Fish
マレーシアの中華系食堂では,魚のディープフライ,いわゆるかりかり唐揚げがおいしいです。今日はすばらしい唐揚げに出会いました。その店の名もDancing Fish。まさに,踊っている魚の唐揚げは,骨までかりかりで,とてもおいしかったです。

場所,Bangsar Shopping Villege

ドリアン2011/01/27 23:01


ドリアン1
ついに道ばたにこの風景が見られる様になりました。果物の王様「ドリアン」の再登場です。しばらく姿を消していましたが,帰ってきました。
となみに,ドリはマレー語でとげを意味します。つまりドリアンはマレーシアの果物なんです。
このテントの下で割ってもらいます。そして,豪快に手で食べるのが最高の食べ方です。

ドリアン2
どうですか。においが届きますでしょうか。甘い何とも言えない良いにおいがします。とても強いにおいなので,ドリアンを買って車に乗せると,しばらくにおいが消えません。
このドリアンは野生種で,Durian KampungとかDurian Limbaとか言われる物です。もうしばらくするとD24をはじめ,品種が改良されたドリアンもやってくることと思います。

SS15, Subang2011/01/22 00:25


チェンドル屋台
私たちの主治医はスバンの病院ですので,今日は子供の予防注射のためにスバンへ向かいました。その帰りに,食事をするためにSS15(SSはSungai Buloh - Subang の意味だそうで,スンガイブローとスバンという2つの街の間を意味するそうです。)に寄りました。そこで,人が並んでいる汚い屋台を発見しました。これは立ち寄らなくてはなりません。この屋台,チェンドルやココナッツジュース,ロジャックなどを売っているデザート屋さんでした。チェンドル(多分RM1ちょっと)を注文,
チェンドル
なんと,これがおいしい!テーブルがないので,立って食べなくてはなりませんが。

そして,和和美食中心(Foo Foo Restoran)へ行きました。お目当てはじゃーじゃー麺と焼き餃子。どちらもRM5くらい

じゃーじゃー麺
じゃーじゃー麺はたっぷり麺が入っていて,これだけでお腹が一杯になります。日本ではラー油ブームだそうですが,一緒に出されるラー油をかけて,ピリ辛で食べるとおいしいです。

この辺です。



スレンバンのチェンドルやさん2010/12/20 23:00

しばらく更新をさぼっていました。


Cendol 1
久しぶりの書き込みは,チェンドルです。チェンドルは少しのかき氷にたっぷりのココナッツミルクとヤシから出来た糖蜜をかけ,その中に緑色の短いひも状のゼリー(これがチェンドルです)が入った物です。

Cendol 2

Serenbanはヌグリスンビラン州の州都ですが,ここでおいしいチェンドル屋さんを見つけました。その名もHaji Shariff Cendolです。なんでも古い歴史のある店だそうで,二重構造のステンレス製のお椀に入って出されるチェンドルはその日に作った材料しか使わないという,こだわりです。小豆あん入り,白玉入り,トウモロコシ入りなどがあり,値段はRM1.5です。

Cendol 3

行き方 KLからスレンバンまでは高速バスでどうぞ。そこからは,探して下さい。

Steam Rice2010/11/15 00:59


Steam Rice 1
ブリックフィールド(KLのインド人街)にはインド料理しかないかと思っていたら,中華料理のおいしい店もありました。ここにはインドの人たちもたくさん来ていました。
その名はSin Kee。KLセントラル駅へ上がるスロープの入り口のJLN Tun Sambanthanをはさんで反対側です。
そして,おいしいのが写真のスチームライスです。熱々に蒸されたお皿を上の写真の様に持ってこられます。そして,

Steam Rice 2
やけどしない様にお椀を開けると,こんな感じです。ご飯の上に,レタスと卵焼き,その上に豚肉,ソーセージ,イカなどが乗っていて上から油みそがかかっています。見た目は醤油辛そうですが,そんなことはありません。結構な量がありますが,食べ始めたら,食べてしまえます。もちろん,野菜が少ないので,ミックスベジやカイランの炒め物などを頼むと良いです。

スチームライス RM7.00


Brick fieldsのカレー屋さん2010/08/24 23:24


Brickfields
KLセントラルの駅前あたりをブリックフィールズといいますが,ここは基本的にインド人街です。それに加えて,仏教寺院,ヒンドゥー教寺院,キリスト教会などがあり,多民族マレーシアを象徴する場所でもあります。上の写真のような風景が存在する訳です。

ここに,おもしろいカレー屋さんがありました。

ANNALAKSHMI 3
この重厚な扉をあけると,そこがレストランです。

ANNALAKSHMI 2
店内は格調高い雰囲気で,ゆったりと食事ができます。

ANNALAKSHMI 1
この店はビュッフェ形式で,奥のテーブルに並べられたインド料理を好きなだけ選んで食べることができます。また,メニューの中からラッシーや紅茶などの飲み物の他,チャパティやナアンなども頼むことができます。料理は日替わりで,どれも街のナシカンダーと違っておいしかったです。店員もとても親切で,よく目が行き届いています。
そして,何とこの店,価格表がありません。好きなだけ食べた後は,自分の満足したぶんだけお金を払って帰ります。何RMでもいいのです。

さてさて,これは困りました。気になるのは相場です。ここに書いてもいいですが,どうぞ皆さんの目で確かめてみて下さい。わくわくしながら食事ができますよ。(sekeping nota bank merahくらいです。)


Temple of Fine Arts

ANNALAKSHMI 4
このレストランが入っている建物(道の左側)と,入り口です。

行き方
Temple of Fine Arts内
114 Jalan Berhala, Brickfields, KL
ウェサックデーの山車が出発する寺院(Buddhist Maha Vihara)の裏側です。
レストランの名前はANNALAKSHMIです。
ここは観光で来られた方でもKLセントラル駅から歩いて簡単に行けると思います。ただ,ブリックフィールズは治安が悪い所もあるので,気をつけて,昼間に行って下さい。


クレイポッドチキンライス2010/07/24 00:33


クレイポッド
クレイポッドライスはいわゆる釜飯です。土鍋にご飯ととりを入れて,超強火で炊き込んでくれます。醤油味で,日本でいううな重のたれのゆな味です。結構おいしいですが,野菜が全くありませんので,何か一二品加えると良いです。この店はセクション1にあるクレイポッドの専門店で,屋台で食べるのよりおいしい気がします。


ココナッツ・チキンスープ
この店には,いくつかのスープもありますが,このココナッツスープがあおいしかったです。夜限定のメニューですが,何時間も蒸して出来上がるそうです。鶏肉と,漢方が入っています。RM8.00だったかな?

Restoran Veng Soon

ちょっと見つけるのが難しい店です。


るい茶2010/07/21 23:04


るい茶1
ご飯にたくさんの野菜が並んでいるので,韓国料理に見えますが,じつは「るい茶」という中国料理です。1人分がRM10です。運ばれて来たら,小皿の野菜やカリカリをすべてご飯の上にのせます。

るい茶2
これを混ぜます。(ビビンパップみたいですね)。この作業をしていると,大きな急須を持って来て,お椀に緑色のお茶を注いでくれます。

るい茶3
で,これをご飯の上にかけて食べるのが普通みたいですが,少しずつかけても良いですし,別々に食べても良いみたいです。

で,ご飯に混ぜた野菜ですが,実に多くの種類に渡っています。少し湯通ししてあって,ごま油の香りがします。また,湯葉を油で揚げたようなカリカリも加えます。たぶんわかめだと思いますが,海藻みたいなのもあります。

緑色のお茶は,一見青汁の用ですが,全く青臭くはありません。それに,多分ミントだと思いますが,さわやかな感じが口に残ります。濃い味付けの中華料理の最後に,るい茶を食べると,何ともすっきりした感じになると思います。

るい茶の店

このお店は,Kepongというところにありますが,少し見つけにくいかもしれません。ローカルのチャイニーズに話をすると,るい茶の店はたくさんあるそうです。私にとっては初めての経験でした。
このお店,実は他の料理もおいしいです。魚の甘酢がけや,三枚肉の煮込みなどもおいしかったです。

向かい側には,何と「ポケモン板面(パンミー)」という店もありました。ここの報告はまた後日に。

小小飯店2010/05/11 22:22


Restoran Siu Siu 1

クアラルンプールの日本人会の近くに小小飯店(シャウシャウ)という海鮮の中華料理店があります。あまりきれいなお店ではないですが,ここがおいしい。写真はかにのクレイポッドライス(土鍋にご飯が入っていて上にカニが丸ごとのっていて,炊いてある。)です。さらに,

Restoran Siu Siu 2
エビカレーです。これがまたおいしい。ココナッツミルクがたっぷりきいている中華風のカレーです。

このお店はなるべく大人数で行った方が,たくさんたのめていいですよ。

機会があったらどうぞ。

100円ショップのかき氷2010/05/02 18:01


100円ショップ


マレーシアにも100円ショップがあります。だいたいRM5(100円)くらいで売られていますので,日本より少し高めです。

雪中花


で,タマンデサという所にあるまさしく「100円ショップ」の入り口にはかき氷のカウンターがあります。その名も「雪花の氷」。一杯RM4.9です。ストロベリー,抹茶,マンゴー,コーヒー,ミルク,ピーナッツなどの味が選べます。氷自体に味がついていて,それをとてもきめ細かくかいてくれます。上からはチョコレートなどをかけてくれて,さらに,チョコチップや,クラッシュピーナッツなどがかかります。とてもおいしいです。

この100円ショップはチェーン店でSS2などにもあります。ことらではかき氷はABCとかアイスカチャンなどとよび,氷に蜜をかけるのは同じなのですが,必ず豆とかトウモロコシが入っているのです。韓国のパピンスににています。やっぱり日本のかき氷の方がおいしいです。このような状況の中で,雪花の氷はすばらしいですね。


ezカウンター