結局、現地調達できなかった物2011/02/27 23:44

マレーシアでの生活がそろそろ終わりに近づいていますが、この2年間を振り返って、結局手に入れることができなかった生活用品がいくつかあります。ありそうで、どの店にも売ってないのです。

1 揚げ油を入れておくオイルポット
(マレーシアでは、揚げ油は1回ずつ、なんと流しに流してしまうそうです。だから、揚げ油を濾して保存しておくという考え方がないのだと思います。)

2 ヘッドの小さい歯ブラシ
(マレーシアの歯ブラシは、たとえ日本のブランドの物であっても、ヘッドがとても大きいです。日本では小さいほうが歯の様々な場所まで磨けるので良いと言われていますが……)

3 パンツやズボンの紐通し
(どこを探しても無いんです。マレーシアのほとんどの服は、ゴムが縫い込んであります。ゴムが伸びたら捨てるのかもしれません。)

たいていの生活用品はこちらで手に入ります。特に韓国のスーパーに行くと、日本独特の品物もそろっています。日本人会の売店や、ダイソー、ジャスコもありますので、しんぱいいりません。
ただ、ずっと感じていましたが、フライパンや鍋類の値段がとても高いですね。どんなローカルの安いフライパンでも、1000円に相当するような価格以上です。

もし、こちらにご駐在の方で、いやそうではないという部分がありましたら、ぜひ教えてください。

旅行保険の証券を忘れる事件2009/10/26 22:07

先週の木曜日に赤ちゃんを連れてスバンのメディカルセンターに行ったのですが,その帰りに旅行保険の証券をタクシーに置き忘れたのです。

ご存知のように,こちらではすべて自己負担での診療になります。もっとも,私たちの日本の健康保険は,海外で支払った診察料に対しても適用することができて,日本に申請すれば日本の規定の点数と割合で自己負担分以外の金額は返ってきます。が,これは,海外からの手続きが大変ですし,時間もかかりますので,やっぱり何らかの保険が必要なんです。私たちは2年分の旅行保険をかけています。とても高額な保険料です(5人分で車が買えます)。他にもいろいろな手はありますが,費用はほぼ同じです。この保険を使って,キャッシュレスで医療を受けられるのです。(キャッシュレスは指定病院だけです。それ以外の病院では建て替えて支払って,その後保険会社に請求します。これは海外からだと大変です。)

だから,保険証書がないということは,病院に簡単に行けないということになります。家族で冷えました。が,何と,タクシーのドライバーが病院に届けてくれていたのです。それに,病院の通訳の方が,親切に連絡や保管をしてくださって,今日は受け取りに行った私の車まで,証書を持って来てくださいました。親切に頭が下がりました。大感謝です。

旅行保険の証券は再発行できないと書かれています。今後はコピーをとって持ち出すことにしました。多分,病院ではコピーを渡せば大丈夫だと思います。(他の国や地区では分かりませんが)

なお,私たちは外国人登録証を発行してもらっていますので,普段はこのカードを身分証明書として持っています。(住民割引もこのカードで受けられます。)ですが,パスポートの写真のページとビザのページのコピーも必ずカバンに入れています。パスポートでないとダメな時もあるからです。パスポート自体は家においています。

慣れてきたとはいえ,ミスや事故に対する準備が抜けていました。海外では,常にフォローアップをしておかなければいけません。参考までにアップしました。何かよいコメントやアドバイスがあれば教えてください。

生活開始!2009/04/13 00:35

週末になんとか片付きました。また、必要な物の買い出しもほb終わりました。コンドミの契約、電話の契約、携帯電話の取得、アストロ(ケーブルテレビ)の契約など、忙しかったですが、なんとかかたがつきました。
実は今日はじめてネットがつながったので、来馬以来の日記をまとめてアップしました。
こちらの携帯電話の契約は思しろいです。本体は各社共通で、まず本体を店で価格を交渉しながら購入します。その後、自分の好きな会社のシム(自分の電話番号を登録するFOMAカードみたいなもの)を購入します。そして、使う分だけのお金をシムに振り込みます。だから、日本のように基本料金があったりはしません。すべてプリペイド方式です。ちょっとびっくりしました。

コンドミ入居!2009/04/11 18:31

今、コンドミニアムにいます。ここが今日から自分の家になります。間取りは3LDKです。バスルームが2つ。14階にいます。ベランダから横の方を見ると、ツインタワーやKLタワーが見られます。すばらしい部屋です。
でも、入居して分かったのですが、結構ぼろいです。ガスの火力は弱いし、クローゼットの扉の金具は外れているし、ローボードはよく見ると傷だらけだし。でも高級マンションに住んでる雰囲気はバッちしです。
これから片付けをすすめて、生活ができるように買い出しにいきます。

コンドミニアムの見学2009/04/10 23:26

マレーシアでどんなところに住むのかというと、「コンドミニアム」という所です。家賃が何と10万円。24時間セキュリティーがついています。どの部屋にするか見学に行きました。
8家族で赴任したので、見学するのは8部屋です。どの部屋もきれいでびっくりしました。こんなところに住んでいいのだろうかと不安になります。
私は最後に見た部屋が気に入ったので、そこを希望したのですが、他の方たちが快くゆずってくださって、希望どうり入居が決まりました。
夜はホテルに戻って最後の夜を過ごしました。日本食にチャレンジしてみたのですが、その金額にびっくり。自分では絶対に手が出ません。でもびっくりする料理でした。伊勢エビが丸ごと焼かれて出てきたり、トマトを丸ごと蒸し物にして、あんをかけて出てきたり。海外の日本食ってこんなもんなんだと感心しました。おいしかったですよ。

換金と口座開設2009/04/09 18:20

朝から大金を持って換金に行きました。銀行では率が悪いので、モントバレーという大きなショッピングモールのなかの換金所に連れて行っていただきました。200万円を超える換金は始めてで、時間もかかりましたがなんとか小切手をもらえました。
午後からはCIMBという銀行へ行き、口座の開設手続きです。継続の方たちが途中まで手続きを進めていてくださったので、あとはサイン程度ですみました。
これで高額の現金から解放されました。車を購入しなくてはならないので、今まで現金をたくさん持っていたのですが、少しは気を抜けます。今日はこれで精一杯でした。
ホテルに帰って食事をしました。滞在中は大学が食費をみてくれるのです。今日は中華料理の店に行きました。北京ダックを食べましたよ。へへへ。

マレーシア航空の旅2009/04/08 13:00

マレーシア航空機内食
朝10時30分成田発の飛行機で日本を脱出しました。しばらく帰ってこないかと思うと寂しいですね。
いつもと同じ、通路側の席をオーダーしてゆったりと座ります。でもこの飛行機、結構混んでいました。5人がけの右と左に一人ずつ。向こう側の人も旅慣れているらしく、お互い肘掛けを上げて横になりました。マレーシア航空でしたが、あまりサービスはよくありません。食事もまあ、普通より悪いですね。でもびっくりしたのは、うなぎがあったことです。意外とおいしかったですよ。アジアのキャリアに多いですが、一人ずつ液晶パネルがついています。ゲームやオンデマンドの映画など手元のコントローラーで遊べますが、このゲームが全く面白くありませんでした。機材はB777。やっぱりきれいですね。

写真は機内食です。私はうなぎを選択しました。いつもナイフとスプーンを集めているので、今回もとっておいたのですが、シートポケットに忘れてきました。残念。

ついに出発!2009/04/07 23:18

今、成田の「エクセルホテル東急」にいます。ついに今日が出発でした。12時25分初の飛行機で山口を発ちましたが、なんと部活の生徒もわざわざ空港まで見送りにきてくれました。ありがたいことです。家族と両親と生徒に見送られて、飛行機に乗り込みました。やっぱりさびしいですね。
山口宇部空港から羽田までの飛行機は多少遅れて到着。成田から京浜急行で品川へ。品川駅で、新宿から指定券を買っていた成田エクスプレスの切符を品川からのものに変更してもらいました。品川で、東京のおばと会い、昼食をとりました。おばに見送られて15時50分初の成田エクスプレスで成田空港第二ターミナルへ。やっぱり成田空港は大きいですね。ターミナルビルに入るために、パスポートの提示を求められました。パスポートはまだもらってなかったので、事情を話すと、名前が分かる身分証明書を出してほしいとのこと。財布に健康保険証を入れていて助かりました。空港の到着ロビーの26番バス停からシャトルバスでホテルへ18時に到着。一緒に赴任する仲間と出会い、旅行会社から公用旅券を受け取りました。緑色のパスポートです。単身で赴任する仲間と夕食をとりました。みんな徹夜で準備したんですね。どこの学校も状況は同じようでした。
明日は8時のシャトルバスでホテルを出発。10時発の飛行機でいよいよ日本脱出です。
今日は疲れたので、ホテルの大浴場(525円)に入り、もう寝ることにします。明日は6時くらいに起きないといけません。

転出届2009/04/01 12:00

4月1日です。新しい年度になりましたので、今日市役所に転出届を出しました。転出先は「マレーシア」。ちょっとかっこいいかな?これで現在は住所不定になりました。もう、書類上は日本にいません。
住民票の削除に伴って、児童手当の受け取り方法を変更しました。子を持つ世帯主に振り込まれるんですね。私は世帯主じゃなくなったので、振込先を変更しました。
職場の担当されている方と打ち合わせていたこともあり、意外と簡単にできました。

辞令2009/03/31 17:05

先ほどマレーシア派遣の辞令をもらいました。4月1日付けなのに今日もらっていいのかと不安になりましたが、確かに2年間ほど派遣すると書いてありました。
今日は朝から机を片付けて、職場から荷物をすべて引き上げました。他の転勤の方達も旅立っていかれ、寂しい1日になりました。
帰ってからは航空便で送る荷物作りです。いよいよ近づいてきました。